Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

HELPの消し方

勝手にHELPが表示される

f:id:ExcelLover:20170902150414j:plain

ExcelのHELP、関数の引数を調べるのにとても便利でよく使います。
が、このHELPウィンドウ、呼び出してもいないのに(※正確には呼び出したつもりもない)勝手に表示されてイラッとくることも多々あります。
なんで出てくるかというと HELPを呼び出すショートカットキー「F1」をクリック しているからです。

HELPの消し方

F1で表示されたHELPを「×」をクリックして消すのは、恐らく今右手はキーボードの上にあると思われるので、マウスに手を伸ばさないといけないことになり手間やストレスが余計にかかっていまします。
ショートカットキーで消すのが早く・ストレスレスで消せます。

・ Alt + F4
・ Ctrl + F1(未確認ですがExcel2003まではAlt + F4ではなくこちら)
・ Alt + Space → c (Altを押しながらスペースを押して、メニュー表示されたら C )
f:id:ExcelLover:20170902150434j:plain

個人的にはF4が遠いので Alt + Space → c を使っています。
この2つのショートカットキーはHELP以外の、Excel以外のウィンドウも消せますので何かと重宝します。

※世の中にはHELPのショートカットキー自体を潰す方法もあるようですね

Excel HELP 無効 - Google 検索