Excelが大好きだ!

Excel大好き経理マンがExcelの事を書き綴っていきます。


スポンサードリンク

ピボットテーブルのデータを手動で任意に並び替える方法

先日、書いたこちらの記事を作成中に気づいたんだけど、ピボットテーブルのデータは任意の位置に並び替えることが出来ます。

excellover.hatenablog.com

昇順・降順の基準でしか配置できないと思っていたのでビックリしました。

またもや行ラベルに答えあり!

前回と同じく行ラベルに設定がありました。

f:id:ExcelLover:20180512124731j:plain

行ラベルの下三角▼⇛その他の並び替えオプション(M)

f:id:ExcelLover:20180512124747j:plain

手動(アイテムをドラッグして並べ替える)(M)

にチェックが入っていればOK。

セルをドラッグで並び替え

f:id:ExcelLover:20180512124835j:plain

移動させたいセルをクリック

f:id:ExcelLover:20180512124849j:plain

マウスカーソルが上図のようになる位置に移動

f:id:ExcelLover:20180512124902j:plain

左ドラッグでデータを移動させたい位置までマウスカーソルを移動

f:id:ExcelLover:20180512124916j:plain

データを移動させることが出来ました。

補足

・今までは思ったとおりに並び替えることが出来なかったので、ピボットテーブルのデータをコピーして別のシートに値貼り付けをして並び替えをしたりしていました。